忍者ブログ
ワンダーフェスティバル2012もうすぐ!? 『禁書目録』新作出ますけど間に合うといいな!                                          ユカイでうっかりなカーモさんの綴る、最近浮気気味な愛と悲しみのフィギュア制作日記
2017/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
人間の可能性ってスゴイよ、兄さん!<釘宮ボイスで読みましょう

ワンフェス2007冬・当日版権本申請、書類製作&発送完了!


アトは佐川がアレヤコレヤしなければ、明日には委員会に到着です。
10日必着なので、余裕をもって発送しないとだからね!


作業の方も、余裕をもってしないとね。
……はは。


というわけで。
出社の途中に版元さんに送る監修用原型写真をセルフのデジカメプリントで出してきました。
便利なモンですねえ、アレ。
1枚30円という価格は、フィルム現像に比べると安いっちゃ安いんだろうし。
カメラ自体の精度も上がってるしなあ。
一眼レフ方の古いデジカメより、コンパクトタイプの方がいいってどういうことよ的な進化ですよ。
奮発してE10買ったあの頃のボクに教えてあげたいね。

結局、寝る間を惜しんで原型を仕上げました。ホンマ寝てません。
正確には……デッチ上げた、かなあ、はふぅ。
……ピンキー改造も平行して1体やってたんデスヨ。


特に、最後まで逃げて戦いを避けてきたローブのリボンとマント。
どうしてもパテで薄い造形をすることになるため、複製のことも考えてただただ唸っていたんですが。
唸ってるだけだったので、当然、原型はできておりません、わっはっは。
このまま唸ってる振りをして寝ちゃっても埒があかないので、わかりやすい方法で進めてみました。

まず、パテをこねて薄く延ばし、リボンなりマントなりの形をカッターで切り出します。
クッキーの押し型みたいなもんですね。
適度に硬化したところで、波打たせたりして形を整え、完全硬化待ち。
あとは瞬着で留めて完成。
……監修用ですから、一応、形が完成していること、完成形が見えることが一番大事なんです。
なんて言うとですね、版元さんにぶっ殺されそうですが!

とまれ、ひとまず原型の完成を見た以上、次の一歩を踏み出そうと思います。
原型の徹底改修でございます。
なんで、まずは監修用に提出した写真を使って、原型の検証でもしましょうかね。
よくよく考えたら、ポーズ決定してなかったしね!
さー、頑張るぞー。


お手伝い事が片付いたらネ……

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
故あって応援中
カウンター
最新記事
プロフィール
HN:
賀茂澤“camomile”芹太朗
性別:
非公開
職業:
作ったり造ったり創ったりを
お手伝いするナンデモ屋さん
趣味:
お仕事と区別できない諸々
ブログ内検索
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]