忍者ブログ
ワンダーフェスティバル2012もうすぐ!? 『禁書目録』新作出ますけど間に合うといいな!                                          ユカイでうっかりなカーモさんの綴る、最近浮気気味な愛と悲しみのフィギュア制作日記
2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
ぐーぐー寝ちゃいましたね、うはは。

お手伝いごとの細かい処理に仕事場へ入ったのですが、問題もなかったのですぐ帰宅。
ぼやーっと原型いじりながら『南海奇皇』とか見てたらけっこうな時間になっちゃいました。
ピンキーのフォーマットで、顔の形状に特徴を出すのは難しいですね……。

そんなことはいい、学園長の検討に移りたまえ。
“氷雪の銀水晶”ナツキ・クルーガーです。

061112-1.jpg061112-2.jpg061112-3.jpg061112-4.jpg








なんやかやで、ナツキは五柱の中心=司令塔のイメージがあります。
エレメントがバスターライフルというのもあるので、半身で足を肩幅に開いてしっかり地を踏むポージングで。
と思ったんですがね、素体脚の角度が前傾しているため、むしろ伸び上がっているように見えちゃいますね。
背伸びする学園長。
……ゴメンナサイ(笑)。


<前髪>
『乙HiME』のナツキは前髪を左側で留めているので、ちょいとめんどくさいです。
髪留めを作るのをすーかり忘れていて、マテリアライズ前の状態ですが、これを作るのは当然として。
左右のモミアゲのバランスについてはこんなものかなと思います。
右のモミアゲをあまり長くすると胴体と干渉しちゃうんですよね……組み替えできない。
個人的にはナツキも立派なオデコちゃんなので、分け目は顔パーツのギリギリ端まで上げてあります。
あとは……磨こう。

<後髪>
設定画に引っ張られて、なぜが微妙になびいています(笑)。
申し訳程度に房とかつけていますが、もう少しモールドを入れる予定です。
ボテっとした塊にしか見えないと、ダメダメですからねえ……
内側はもう少し削らないと、他の胴体に干渉しちゃう気がします。

<顔>
前述のとおり、ナツキはオデコちゃんなので、オデコを立派にします。
誰がなんと言おうと、立派にします。するったら。<もういい
ただ、ナツキの顔は意外にツルンとしてるので、頬やアゴはあまり主張がないように直そうかと。
目もツリ目じゃなくて、意外にタレてんですよね、ナツキ。

<胴体>
素体そのままに、細いです。
ナツキは肩にボリュームアップに繋がる装飾もないので、余計に貧弱に見えます。
にもかかわらず、左肩アーマーだけ大きくなっているので、非常にアンバランス。
ガンバッテ改修しますよ。
少し胴体を太めにすることで、肩アーマーも大きめに作りやすくなりますしね。

<腕>
司令塔らしく指差しポーズとかも考えたのですが、微妙に決まらないので没。
できればバスターランチャーを持ってもおかしくないポーズにしたいところです。
……コンパチにしようかなあ(笑)。

<腰>
胴体との接続部分に関しては特にナシ。
どっしり構えられるようにまっすぐつなげられればOKだと思います。
問題は、ローブのスソ。ヒラヒラとまあ景気のいい長さになっているのが問題で……ハァ。
現状ではなんのひねりもなく、薄く延ばしたパテ板をなんの工夫もなく広げた状態。
悪くない、むしろうまくできたと思うんですが、いまひとつ落ち着きませんね。
少し広げすぎてしまったせいか、ポーズは落ち着いてるのに、動きが出てしまったんですね。
あとはもっと構造的な問題。
薄いと折れるじゃない。どうやって強度を持たせたまま表現するのか、課題です。

<脚>
こちらはやはり、素体の問題。
地面に対して脚を垂直に近い形で作れば、もっと踏ん張った感が出せるかなあと。
ナツキに関しては奇をてらうつもりがないので、苦労はないと思います。
思うだけかもですが、……現物合わせで!


見れば見るほど問題が浮き彫りになりますね。
人間、こうやって成長していくんだなあ……(遠い目)。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんか忙しそうで・・・寒くなってきましたし体壊さないよう気おつけてくださいねー!
布団とコタツが魔物の季節だ・・
メメ 2006/11/13(Mon)00:17:27 編集
わはは
軽くドタバタしております、きっとこれからもっとドタバタです。
月末くらいまでは普通に更新できると思います、思います……
とか言いながら、ガツっと完成させますがね!(予定)
この時期の不安定な天候は苦手ですよ、お互い体には気をつけましょう。
年末はアレだ、ギリギリまでだからね……
【2006/11/13 12:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
故あって応援中
カウンター
最新記事
プロフィール
HN:
賀茂澤“camomile”芹太朗
性別:
非公開
職業:
作ったり造ったり創ったりを
お手伝いするナンデモ屋さん
趣味:
お仕事と区別できない諸々
ブログ内検索
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]