忍者ブログ
ワンダーフェスティバル2012もうすぐ!? 『禁書目録』新作出ますけど間に合うといいな!                                          ユカイでうっかりなカーモさんの綴る、最近浮気気味な愛と悲しみのフィギュア制作日記
2017/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
なんとかなりましたね、カーモさん天才。ふふふ。←確実にノドモト過ぎてます


そんなわけで次のお手伝いごとの準備などしつつ、少しだけのんびり風味です。
ここでのんびりするから!という意見は無視します。
ええ無視します。しますとも。

まとまった休みを取って静養というのもいいなと思うのですが、
ここまで貧乏性に生きてきてしまったので、80%くらいをボーっと過ごしちゃいそうですよ。
結局なにもやらなかったね、テヘ的な。
……それが正しい休日の姿だと思うけどね。

そないなコトおいといて、検証、はじめますえ。
“嬌嫣の紫水晶”シズル・ヴィオーラです。

061114-1.jpg061114-2.jpg061114-3.jpg061114-4.jpg








シズルは初登場時のイメージが強すぎて、エレメントなしには成立しない気がしています。
からと言って設定画の斬々候構えたポーズもちょっと違う気がしているのです。
確かにカッコいいんだけど、せっかくのピンキーなのでシズルのオチャメさを前面に出したいなあと。
……明らかに、先だって作った静留の影響です。
アルク顔似合い過ぎ。

<前髪>
シズルの微妙に房になった前髪を形にしてみたんですが、う~ん。
単純に、ボリュームの問題だとも思いますので、もう少し小型化の方向で検討中。
ピンキー基準でアニメキャラを作ると、どうしても前髪のボリュームが大きくなりがちなんですよね。
やはりデフォルメは難しい、という結論でひとつ。エート、努力します。

<後髪>
ナツキと同じでモールドナシなので、最低限そこはどうにかしたいところ。
形状も頭頂部以外は特にこだわりなくテロンと造形しちゃってます。
このままでもいいかナ……ダメですね、ハイ。
額から耳の辺りまでを絞ってメリハリをつけるくらいでしょうか……うーん。

<顔>
アルク顔以外思いつきません。<ダメじゃん
さておき。
シズルさんのへにゃ~としながら芯のある垂れ目はうまく再現したいところ。
なんで、習作を何枚か描いてみようと思います。今の下書きじゃ全然です……

<胴体>
ナツキもそうなんですが、なぜでしょう、胴のディテールが細かいです。
マイスターの式服の前垂れには、国旗のほかに個別のデザインが組み込まれていて、
それ(もしくは一部)がローブにも反映されております。
ナツキなどは伯爵家の出ですし、紋章(家紋)みたいなものだと思いますが、
シズルさんも格式のある家の出なのでしょうかね?
ガルデローベに入る子女は基本的にお嬢なんですけどね。
もうひとつ考えられるのは、貴石に付けられた紋章という線ですが……
問題は、マイスターの式服の肩にも紋章がある人がいることなんですよね。
とにかく、その辺の統一がとられていないので設定という点では困ったり困らなかったり。
間違いなく正解はないんですがね!(笑)

<腕>
後ろ手で斬々候構えるポーズにする予定。
なんで、右手を後ろに持っていって、左手を前に出そうかなと思っております。
合わせて足も若干右が前、左が後ろにずらした方がいいかもしれません。
基本的には今の内股でいいかなと思いますがね。

<腰>
あー、ローブのリボンどうにかします。
ロングスカートみたいにつなげちゃった方がいいのかなあ……
どうも、1枚ずつ作るのは違う気がしてきている今日この頃。
しかし、ロザリーのスカートみたいになるのは避けねばならぬよ。好きなんだけどアレ。

<脚>
前述の通り、前後に少しずらして内股気味、かな。
調整は一番少なくてすむと思います、多分。


ん~、まずはイメージの払拭と再構築だなあ……

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
故あって応援中
カウンター
最新記事
プロフィール
HN:
賀茂澤“camomile”芹太朗
性別:
非公開
職業:
作ったり造ったり創ったりを
お手伝いするナンデモ屋さん
趣味:
お仕事と区別できない諸々
ブログ内検索
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]