忍者ブログ
ワンダーフェスティバル2012もうすぐ!? 『禁書目録』新作出ますけど間に合うといいな!                                          ユカイでうっかりなカーモさんの綴る、最近浮気気味な愛と悲しみのフィギュア制作日記
2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4
なんだかフィギュア作りがすっかり楽しくなってしまったこともアリ。
お手伝いごとでイベントをのぞいたあと、東急ハンズへ行ってきました。
目的はレジン着色用の染料
本当はラッカー塗料でもう少し研究してもいいのですが、
せっかく使いやすいものがあるのなら使っちゃってもいいかな……
というか新しい&珍しいものは使ってみたいという例のマテリアルスキーが目を覚ました感じです。

ラッカーで試したときにクリアーの発色が好みだったので、染料もクリアーを中心に買ってみます。
ホワイトのレジンを使うので、特に不透明顔料である必要がない(多分)というのあります。
実際、使い勝手は違うと思いますけどね。
買った色は……

クリアー11色
レッド、ブルー、イエロー、グリーン、オレンジ、パープル、ピンク、
ブラウン、スカイブルー、スモーク、ブラック

顔料(不透明)5色
赤、青、黄、緑、茶

ナンツーんですか、買いすぎですよカーモさん。
とはいえ、調色で作るのが難しかったりする色もあるので、OKなのです。
クリアーだけでいいなんて言ったそばから不透明染料買っているのも、どんな色が出るか試すため。
ただ、許されんのはですね。
クリアーのうち4色は、大瓶しかなかったことですよ!
ブラックはともかく、ブルー、スカイブルー、ブラウンはどうせぇと言うのか……。
いやまあ分量的にはお特用なのでいいんですが、いいんデスガ。

とまれ、はやく使ってみたい、みたい、みたい!
現状、締め切りが迫っているので、まずは下半身用共通パーツ原型を急ぐことにします。
それさえできりゃあ、原型用複製という名のもとに使えるしね!
せっかくなので透明キャストの使用も含めて、いろいろと試してみたいと思います。
ついでに彫金売り場に行ってスパチュラも2本買ってきましたよ。
1本は粘土埋め用なので、作業効率もアップしますね! ……多分。


というわけで、引き続き、黒曜さまたーいむ。

拍手

PR
とあるお手伝いごとで、プロレスショップにフィギュア用のリングを買いに行ったのですが、
なぜでしょう、どこも人でいっぱいです。
平日ですよ?昼間ですよ?ボクのことは棚にあげますよ?
で、気付いたこと。

昨日と今日はWWE来日公演でした。

でもなあ……
ニューエイジアウトローズのいないDXなんて……

言うなれば、貧乳な舞衣、小食な命、へたれないナツキ(いいじゃんソレ)、そして……
巧海クンのいない晶クンですよ!


仕方ないのでへたれセイバーさんとか飾ってなごんでみました。
そんな話はおいといて、本題へ。

拍手

引き続き晶くんを解体します。

……なんかこの言い方、アレだな。
でも、解剖とかイヤだし、もっとこぅ……



えっちな表現募集中(笑)。

拍手

というわけで続きです。

色に関してはトライアンドエラーで進めていくしかないのですが、
原型の形状に関してはガツガツ進めることが可能です。
つぅか、まずこっちを詰めないといけません。
修正ごとにムダにシリコーン型作るわけにもいかないので。
意外とかかるんですよ、手間もお金も。

拍手

大変楽しゅうございました、「乙HiME☆復活祭」。
会場入りするなり住んでる京都よりも地方出張行ってることの多い友人に出会ってみたり。
今日はオヤスミだったんだネ……ホロり。

さておき、内心ギャホギャホはしゃぎながら会場を散策。
気になる本を端からあさりまわっておりました。
オンリーはいいな、巧晶がどこにあるわかりやすくて(笑)。
お邪魔したサークルのみなさん、嫌な顔せずお相手くださって、ホントにありがとうございました。

思ったよりも参加者がいたり、コスプレさんも多くってなんか安心しましたね。
みんな飽きないでくれてるんだなあ、『HiME』シリーズ。
ほんまアリガタイことです、なむ……。

拍手

故あって応援中
カウンター
最新記事
プロフィール
HN:
賀茂澤“camomile”芹太朗
性別:
非公開
職業:
作ったり造ったり創ったりを
お手伝いするナンデモ屋さん
趣味:
お仕事と区別できない諸々
ブログ内検索
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]