忍者ブログ
ワンダーフェスティバル2012もうすぐ!? 『禁書目録』新作出ますけど間に合うといいな!                                          ユカイでうっかりなカーモさんの綴る、最近浮気気味な愛と悲しみのフィギュア制作日記
2017/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
なんだかフィギュア作りがすっかり楽しくなってしまったこともアリ。
お手伝いごとでイベントをのぞいたあと、東急ハンズへ行ってきました。
目的はレジン着色用の染料
本当はラッカー塗料でもう少し研究してもいいのですが、
せっかく使いやすいものがあるのなら使っちゃってもいいかな……
というか新しい&珍しいものは使ってみたいという例のマテリアルスキーが目を覚ました感じです。

ラッカーで試したときにクリアーの発色が好みだったので、染料もクリアーを中心に買ってみます。
ホワイトのレジンを使うので、特に不透明顔料である必要がない(多分)というのあります。
実際、使い勝手は違うと思いますけどね。
買った色は……

クリアー11色
レッド、ブルー、イエロー、グリーン、オレンジ、パープル、ピンク、
ブラウン、スカイブルー、スモーク、ブラック

顔料(不透明)5色
赤、青、黄、緑、茶

ナンツーんですか、買いすぎですよカーモさん。
とはいえ、調色で作るのが難しかったりする色もあるので、OKなのです。
クリアーだけでいいなんて言ったそばから不透明染料買っているのも、どんな色が出るか試すため。
ただ、許されんのはですね。
クリアーのうち4色は、大瓶しかなかったことですよ!
ブラックはともかく、ブルー、スカイブルー、ブラウンはどうせぇと言うのか……。
いやまあ分量的にはお特用なのでいいんですが、いいんデスガ。

とまれ、はやく使ってみたい、みたい、みたい!
現状、締め切りが迫っているので、まずは下半身用共通パーツ原型を急ぐことにします。
それさえできりゃあ、原型用複製という名のもとに使えるしね!
せっかくなので透明キャストの使用も含めて、いろいろと試してみたいと思います。
ついでに彫金売り場に行ってスパチュラも2本買ってきましたよ。
1本は粘土埋め用なので、作業効率もアップしますね! ……多分。


というわけで、引き続き、黒曜さまたーいむ。

061021-1.jpg








顔です。
基本的に晶クンと同じなのでアゴのラインの改修と、それに伴う口の位置の変更くらいでしょうか。
現状だとちょっと上過ぎるのですよ。気持ち悪い理由はこれだった気がする。
型の関係で耳のモールドがつぶれていますが、原型はきちんとしているので問題なしということで。
061021-2.jpg061021-3.jpg








髪です。
型の失敗で右側のハネっ毛先に気泡が残っていますが、これは次回の型で解消されるでしょう。
むしろ失敗した型割で後ろ髪のテーパーがあるにもかかわらず、よく抜けたもんだと思います。
あとは前髪の分け目を設定に近い形に改修するくらいでしょうか。
あまり不満はないのですが……頭頂部にちょこっとハネを増やしたりした方がいいですかね?
061021-4.jpg061021-5.jpg061021-6.jpg








胴体です。
ディテールは非常によく頑張ったと自分でも思います。
しかし悲しいかな、型抜きをすることを考えると、ディテールの一部に問題があるのです。
具体的には肩章と胸の丸モールド、右胸のモールと、どちらも凸モールドで、気泡が入っています。
空気抜きができない位置にあるのと、全体の大きさに比して厚みがあるのが問題かなと思います。
肩章と胸の丸モールドに関しては改修してラインモールドに変更、右胸のモールはなんとか残したいところ。
つま先も現状で気泡の残りやすい状態なので、ここは別パーツ化かなあ。
ちなみに腕部分は型に埋もれたまま作業してしまったのでアリマセン(涙)。

とこんなところでしょうか。
今日のお題はオプションパーツはなにがいいかです。

現在、晶クンはエレメント(クナイ)、巧海クンは刀の予定。まぁ、他にはないか、普通。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
にっ日本刀でお願いしますお願いしますお願いします!!!!!!
(おちつけ
メメ 2006/10/27(Fri)02:59:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
故あって応援中
カウンター
最新記事
プロフィール
HN:
賀茂澤“camomile”芹太朗
性別:
非公開
職業:
作ったり造ったり創ったりを
お手伝いするナンデモ屋さん
趣味:
お仕事と区別できない諸々
ブログ内検索
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]