忍者ブログ
ワンダーフェスティバル2012もうすぐ!? 『禁書目録』新作出ますけど間に合うといいな!                                          ユカイでうっかりなカーモさんの綴る、最近浮気気味な愛と悲しみのフィギュア制作日記
2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
いや、もうこの印象しかないじゃん!世間的にも!!


今日は一ヶ月以上前に片付いたお手伝いごとの打ち上げです。
それも、デザイナーさんと勝手にやる打ち上げです。
「明日やりますけど来られますか」とか前日に聞かれても無理です、普通に。
デザイナーさんにいたっては呼ばれてなかったそうです。
いやもう、フグも食うっちゅうねん。チェーン店だけど。

なんつて、お手伝いごとについてはどうでもいい感じに、今後のことについて終電までおしゃべりしました。

もうお手伝いなんてしたげない、んふふ。
“伶踊の蛍石”マーヤ・ブライス、検証してみまっしょい。

061117-1.jpg061117-2.jpg061117-3.jpg061117-4.jpg

 







なぜだか彼女の原型は後手後手にまわっている気がします。
1本目の柱から順に作業して、さらに最後はミスマリアという難関が待っていたゆえか。
無意識下で「服着てねえヤツなんて無理だよ!」と泣きそうになっていたゆえか。
ハテサテー。

<前髪>
実は継ぎ足しで作っているため、不自然に斜め上方に張り出しています。
最初に作ったものは、バランスよく仕上がったのですが、前後幅があまりに狭かったために、
顔パーツによっては干渉して浮いてしまう状態になっていたのですね。しょんぼり。
ピンキーは意外と顔の大小あるんですよ。
後髪との接続部にパテを足して前に出したので、頭頂部のトンガリもそのまま前にスライド。
必然的に形がおかしくなっているわけですが、改修前にタイムアップ。
ここはゴリっと削り取って修正しておこうかと思います。
ついでに設定合わせから作画合わせに変更しようかなあ……そっちの方がカッコいいし。
設定ママも好きではあるんですけどね、ヒヨコみたいで。ま、ここは要検討。

<後髪>
前から見たらおかしくはないのですが、立体として非常に稚拙な再現になっている気はしてます、ハイ。
もっとやりようはあると思うのですが……う~ん、参考になるシーンが少ないと困る例ですね。
最初はハネ髪なのでキバ子(#007)と同じでいいやとか思っていたのですが、全然違うし。
まぁ、そろそろデザインナイフ1本でどうにかしようってぇ原型作りを改めないといけないわけですが。
がががが。

<胴体>
両サイドのリボンがあるのでバランスはよく見えるんですよね。
問題は、どういうパーツにするかで。
リボン自体を胴体と一体化するのが一番安全なのですが、なんか作るの大変そうだな(笑)。
複製を考えると、薄いパーツを増やすよりは断然いいのですがね。
ウン、まず作ろうな。

<腰>
マーヤだけスカートパーツが必要ありません。
なので、腰のリングを別パーツ化して、上半身下半身ではさむ形で固定しています。
少し問題があるとすると、リング上部にスキマができることでしょうか。
上半身が接続部にかけて太くなっている以上、他のキャラもスキマできちゃうんだけどね。
ヌキを考えて同じパーツにするかどうか考えることにします。

<腕>
素体の腕を使ったので、肩がムダに大きくなります。
リボンをまとわせるので特に問題はないのですが、そのくらいかなあ。
手を口元に持っていって「にゅふふ」ってなポーズにしたいところですが、ナオとかぶるんですよね。
ダメだ……にゅふふ笑いが抜けない(笑)。

<脚>
パンツ部分はできたらクリアーレジン使ってみたいなあとか思ってます。
使わない場合、中の脚が見えないのでラクチンではあるのですが、せっかくなので、ねえ。
パーツ数とパーツ合わせの問題があるのですが、そこはクリアすべく頑張ろう。
まずは脚を作り直す方向で。うはは。
今回作った6人のうちでは一番面白いことができそうでもあるんですけどね。


……顔がかわいく作れたら勝ちな気もしてきた。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
故あって応援中
カウンター
最新記事
プロフィール
HN:
賀茂澤“camomile”芹太朗
性別:
非公開
職業:
作ったり造ったり創ったりを
お手伝いするナンデモ屋さん
趣味:
お仕事と区別できない諸々
ブログ内検索
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]