忍者ブログ
ワンダーフェスティバル2012もうすぐ!? 『禁書目録』新作出ますけど間に合うといいな!                                          ユカイでうっかりなカーモさんの綴る、最近浮気気味な愛と悲しみのフィギュア制作日記
2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
こんにちは。
明日のお仕事の下準備をしているうちにうたた寝してしまったカーモさんです。
なんだかいきなり三日坊主したみたいですね、うぁ~。
やっぱり昼休みにでもちょっと書いておいて、あとで修正するのがよいかもしれません。
言うなれば、大人のやり方?(笑)

さて、HiMEPinkyの進捗状況ですが。
素体を作ると言っておきながら、本日はパーツを作っておりました。
ニナ坊の頭のちょんちょこりん、いわゆる「カニのツメ」部分のベースです。

060823-1.jpg








まだまだ技術的にダメダメなので、パテをこねてスパチュラでチョチョイというわけにはいきません。
房を構成する塊を大まかに整形した上で接着、というまわりくどい作り方をしています。
平面で形を捉えるのも苦手なのに、立体で捉えるとなるとさらに大変。
アニメキャラの髪型は不思議がいっぱいです、不思議不思議~。
あまり立体的に考えすぎてくどくなるのも本末転倒なのですが、資料片手になんとか構成。
個人的には及第点のものができた気がしています。
Pinkyの文法から言うと、もう少し太めの房にしてもよかったかもしれません。

Pinky制作の難しいところは、この「デフォルメ具合」だと思っています。
1から自分で作らなくていいという利点の裏には、文法を守るという制約もあるわけです。
好き勝手に作っちゃうのもいいんですが、それだったらPinkyじゃなくていいじゃんと思いますしね。
商品化されたものは洗練されているので、改めて見てみると勉強になりますよ。


できれば明日は、この房の隙間を埋めて完成に持っていきたいところ。
……まずは、頭素体にサフ噴いておこうね。表面処理のバカ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
故あって応援中
カウンター
最新記事
プロフィール
HN:
賀茂澤“camomile”芹太朗
性別:
非公開
職業:
作ったり造ったり創ったりを
お手伝いするナンデモ屋さん
趣味:
お仕事と区別できない諸々
ブログ内検索
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]