忍者ブログ
ワンダーフェスティバル2012もうすぐ!? 『禁書目録』新作出ますけど間に合うといいな!                                          ユカイでうっかりなカーモさんの綴る、最近浮気気味な愛と悲しみのフィギュア制作日記
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日は一日中お手伝いごとでおでかけしていたのでグッタリでした。
日曜日はゆっくり起き出して洗濯とかしてみました。
やっと普通の生活が戻ってきましたね。
じ~ん。

とか実感しながら原型作業です。
ヒトダンラクした夕方頃から、1カ月半はたまってる感じのアニメとかダダ流しにしながら、
オミットしていたマントパーツをポリパテで太らせる作業に入ります。
相変わらずきちんとゲージとか作らないでモリモリ盛り付けます。
アーここも少し延ばしたいな、なんてときにポリパテは向かないのですが、
相変わらず素材の特性に合わせず、一辺倒な使い方をするので、二度手間です。
ポリパテはすぐ硬化するからラクチンなんだよぅ。

しばらくしてから木部パテ使えばよかったじゃんとちょっと後悔。

拍手

PR
稿!!ただいまの時刻、15時50分


……オカシイヨ、昨日は完成品作ってるはずやってんに。

……オカシイヨ、今日は休んでパテこねてるはずやってんに。


フラフラしてるので帰るのがコワイです。

拍手

始めないとオンリー間に合わないよセンセー。

というわけだからではありませんが、やっと隙間を見つけられそうなこの週末。
油土埋めしっぱなしだった型は、やっとシリコーンを流しました。
ひっひっひ。
固まる間に顔の塗装でもしておくことにします。


ドコロじゃねー!



以下、WF2007夏にむけて呑んだ話。

拍手

というわけで、次へのステップを。


まずは再販。

直近で出展できるイベントは……

 ワールドホビーフェスティバル有明 5月5日
 ワンダーフェスティバル2007夏  8月19日


ワンフェスは確実に申し込むとして、ワールドホビーもどうにかガンバッテミル方向で。
原型は改修をかけて、オミットしていたエレメントとマント&リボン類、ディスプレイスタンドを追加予定。
この際だからクリアーレジンにも挑戦したいところ。
合わせて4月のHiME&乙HiMEオンリーに向けて完成品製作を開始。

……壊れた分の型、起こさないとね。


次に新作。
今のところ、2~3体を予定。
合わせて作ってほしいHiMEPinkyアンケートを実施します。
腹案はいくつかあるのですが、せっかくなので皆さんのご意見もいただこうかと。
左フレーム(web拍手の下)にアンケートへのリンクがありますので、ご希望のある方はぜひどうぞ。
ちょっとした改修で作れそうなものよりも、「うわ、これは作るね!」というものの方が採用されやすいです。
セットとか、そういうネタもありで。
ただし、あくまで参考意見だと思ってください。
商品化がなくても、ブログ上で改造作例はあるかもですしね。


立ち止まるときっと動き出さなくなるので。
満足するまで走り続ける方向で。
このままじゃあ死ねねえ、終われねえ。

拍手

痛た……

座りっぱなしだったので、立ち上がるとヒザに激痛が走ります。
ストレッチ!1時間に1回ストレッチ!

ここ数ヶ月のツケが周ってきました。<当然だ
そのくせ「あーこれこれ、このテンション!」状態。
病気だな。病気だよ。

時間との勝負となったとき、どうにもならないことがあります。
それが「硬化時間」。
レジンはともかく、シリコーンは致命的です。基本6時間です。
つまり……分割型の場合、原型を油土に埋めてから型ができるまで半日。
今(23時)油土に埋めてるともう間に合わないってことです。
しかし、1型なら間に合っちゃうわけですね、スゴイ魔法。(抜く時間少ないけど)


や、やりませんよ?

これからガンガン抜きをかけます。らすとすぱーとー!

拍手

故あって応援中
カウンター
最新記事
プロフィール
HN:
賀茂澤“camomile”芹太朗
性別:
非公開
職業:
作ったり造ったり創ったりを
お手伝いするナンデモ屋さん
趣味:
お仕事と区別できない諸々
ブログ内検索
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]