忍者ブログ
ワンダーフェスティバル2012もうすぐ!? 『禁書目録』新作出ますけど間に合うといいな!                                          ユカイでうっかりなカーモさんの綴る、最近浮気気味な愛と悲しみのフィギュア制作日記
2024/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間の可能性ってスゴイよ、兄さん!<釘宮ボイスで読みましょう

ワンフェス2007冬・当日版権本申請、書類製作&発送完了!


アトは佐川がアレヤコレヤしなければ、明日には委員会に到着です。
10日必着なので、余裕をもって発送しないとだからね!


作業の方も、余裕をもってしないとね。
……はは。


というわけで。
出社の途中に版元さんに送る監修用原型写真をセルフのデジカメプリントで出してきました。
便利なモンですねえ、アレ。
1枚30円という価格は、フィルム現像に比べると安いっちゃ安いんだろうし。
カメラ自体の精度も上がってるしなあ。
一眼レフ方の古いデジカメより、コンパクトタイプの方がいいってどういうことよ的な進化ですよ。
奮発してE10買ったあの頃のボクに教えてあげたいね。

拍手

PR
というわけで。

ワンダーフェスティバル2007冬、当選しました!


……逃げ道ナシ(笑)。

拍手

先日買い込んできたレジン用の染料ですが、なかなかです。
さっそく、素体複製に使ってみたのですが……

まず、ラッカー塗料よりも流動性が高いので、ダマになりにくい。
コレは非常にありがたいのです。
ラッカー塗料だと、どんなに気を使っても小さくダマが残ってしまって、
それが成型品の表面に出ようモンなら売りもんになりゃあしません。
というか、単純に汚い、カッコ悪い。
せっかく塗らないですむようにカラーレジンにしているのだから、きれいに成型したいもの。
現状、ラッカー塗料を溶剤で溶いて薄めたものよりも使いやすいそうです。

拍手

イヤ、それが目的なので、当たり前のことなんですが、ごくごく。

この1週間なにも作業せずにダラダラ更新していたわけではない証明ということで、
腕&下半身の素体複製用シリコーン型が完成しました。
ぶらぼー!
コレで五柱&ミスマリアの原型作業が一気に進みます。

型作りはさすがに一度作ったあとだけに非常に順調で、心配事はホントに型割りだけ。
まぁ、抜く原型自体が単純な形なので、あまり心配はないんですけどね。
手首のリングや腰のスカートパーツ止めのくぼみ辺りに気泡の恐れがあるくらいかな。
分割ラインも複雑ではないので、油土埋めに関しても悩むことなく配置完了。
レジン漏れの危険も考えて、湯流れのラインをしっかりとって、少し大きめに型を作ってみます。

拍手

朝、少しだけ早起きしてトップの合体劇場版を見てきましたよ。
やっぱりうまく作ってたんだなあと、ひとしきり感心。
18年前ですよ、18年前。
「よくできてる」=「面白い」作品になりがちな昨今なだけに、
いろいろ考えることしきりでございましたよ。
時間と金と人手かけりゃいいってモンじゃないし、動きゃいいってモンでもないし。
ヒドイ作品が増えれば増えるほど、普通であることの価値があがるとも言いますが。

閑話休題。


予告の週末、できあがっているシリコーン型にレジンを流し込みたい所存であります。

拍手

故あって応援中
カウンター
最新記事
プロフィール
HN:
賀茂澤“camomile”芹太朗
性別:
非公開
職業:
作ったり造ったり創ったりを
お手伝いするナンデモ屋さん
趣味:
お仕事と区別できない諸々
ブログ内検索
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]